2023年10月20日13:05
アクセス数の不具合に関する調査について
お世話になっております、eしずおかサポートセンターです。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
アクセス数が正常に反映されてない不具合に関しまして、
長らくご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
昨年よりアクセス障害についての調査を行ってまいりました。
調査の結果、減少した原因に関しましては特定が出来ず、以前のアクセス数がおそらく一部のクローラー(検索エンジンが検索結果を表示するためにWebサイトの情報を収集する自動巡回プログラム)、海外からのアクセスなどが含まれてしまっていたためと考えられます。
そのため、現在のアクセス数が正常な数値だと考えられます。
長期に渡り、ご迷惑ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
新しい情報等、何か分かりましたらお知らせにてご連絡致します。
何卒宜しくお願い申し上げます。
2023年07月30日06:42
障害発生と復旧のお知らせ
ご利用者様 各位
お世話になっております、サポートセンターです。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
この度は多大なるご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
原因・詳細を報告させていただきます。
---------------------------------------------------------
■現象 :混雑している表記がされる
■発生時刻 :2023 年 7 月 29 日(土)13:00
■復旧時刻 :2023 年 7 月 29 日(土)18:37
■詳細 :
13時頃より一部サイト、一部アクセスで「混雑している」という
表示がされアクセスできない場合が発生し、
時間経過と共に「混雑している」と表示される割合がが増え、
17時過ぎに最も「混雑している」表記がされる状態となりました。
監視を行っておりますが、以下の理由により監視に引っかからず
対応が遅くなってしまいました。
・一部のアクセスのみ発生
・発生割合が時間経過と共に増加
■原因 :
データベースのパフォーマンス維持の為、定期的にサーバの最適化処理を
行っております。
通常では負荷にならず最適化処理が終わる形ですが、
今回通常よりも多くのYahoo!クローラのアクセスと重なり
最適化処理が終了せず負荷が少しずつ増えていってしまったことが
原因でございました。
■対応内容 :
1)
データベースサーバの再起動及び最適化処理の停止を行い
サイト表示の復旧
2)
データベースの最適化処理の修正
(サーバの負荷状況により実施時間をずらす)
3)
同様の現象が発生したときに監視に引っかかる形に見直し。
■現状 :正常にアクセス可能
--------------------------------------------------------
現在は正常にアクセスできることを確認しております。
弊社でも引き続き注視してまいります。。
この度は多大なるご迷惑をおかけしてしまったこと深くお詫び申し上げます。
以上、よろしくお願い申し上げます。
--
お世話になっております、サポートセンターです。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
この度は多大なるご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
原因・詳細を報告させていただきます。
---------------------------------------------------------
■現象 :混雑している表記がされる
■発生時刻 :2023 年 7 月 29 日(土)13:00
■復旧時刻 :2023 年 7 月 29 日(土)18:37
■詳細 :
13時頃より一部サイト、一部アクセスで「混雑している」という
表示がされアクセスできない場合が発生し、
時間経過と共に「混雑している」と表示される割合がが増え、
17時過ぎに最も「混雑している」表記がされる状態となりました。
監視を行っておりますが、以下の理由により監視に引っかからず
対応が遅くなってしまいました。
・一部のアクセスのみ発生
・発生割合が時間経過と共に増加
■原因 :
データベースのパフォーマンス維持の為、定期的にサーバの最適化処理を
行っております。
通常では負荷にならず最適化処理が終わる形ですが、
今回通常よりも多くのYahoo!クローラのアクセスと重なり
最適化処理が終了せず負荷が少しずつ増えていってしまったことが
原因でございました。
■対応内容 :
1)
データベースサーバの再起動及び最適化処理の停止を行い
サイト表示の復旧
2)
データベースの最適化処理の修正
(サーバの負荷状況により実施時間をずらす)
3)
同様の現象が発生したときに監視に引っかかる形に見直し。
■現状 :正常にアクセス可能
--------------------------------------------------------
現在は正常にアクセスできることを確認しております。
弊社でも引き続き注視してまいります。。
この度は多大なるご迷惑をおかけしてしまったこと深くお詫び申し上げます。
以上、よろしくお願い申し上げます。
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2019年01月21日11:14
【ご報告】eしずおかからのメール送信不具合について
eしずおかブログをご利用の皆様へ
平素はeしずおかをご利用いただきありがとうございます。
------
【2/25(月)追記】
こちらの不具合は、2019/2/22(金)に解消されました。
このたびはご不便、ご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。
現在はすべてのメーラーへ正常にメールが届くようになっております。
今後ともeしずおかブログをよろしくお願いいたします。
------
【2/14(木)追記】
gmailなど一部のメールアドレスにメールが送れない状態が続いております。
現在、ほかの対応策を検討しておりますので、もうしばらくお待ちいただけると幸いです。
長期間にわたり、ご不便をおかけし誠に申し訳ないのですが、
何卒、ご理解ご協力をお願い申し上げます。
------
【1/28(月)追記】
1/24(木)にすべての作業が完了し、徐々に解消されております。
gmailなどの一部のメールアドレスにはまだ、メールが届かない、または迷惑メールに振り分けられている状態が続いておりますが、こちらも徐々に届くようになりますので、今しばらくお待ちください。
ご利用の皆さまには、ひき続きご迷惑・ご不便をおかけしますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
------
2019年1月18日(金)より、eしずおかからの自動送信メール、事務局からの個別連絡メールを送信するメールアドレス(ドメイン)の不具合が発生しております。
このため、eしずおかからのメールが届かない、または迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。
記事やコメントの投稿控え、ブログにコメント投稿があった際の連絡・オーナーへのメール、事務局へのお問合せの回答などのメールが届かない場合、迷惑メールフォルダに届いていないかご確認ください。
事務局へのお問合せの回答が3営業日以上届かない場合は、お手数ですが、お問合せフォームより再度ご連絡ください。
ご利用の皆さまにご迷惑・ご不便をおかけしており、お詫び申し上げます。
現在、対応を進めております。作業が完了しましたら、このブログにてご報告いたします。
よろしくお願い申し上げます。
eしずおか事務局
この件に関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりお寄せください。
■eしずおかお問い合わせフォーム
http://www2.eshizuoka.jp/inquiry.php
平素はeしずおかをご利用いただきありがとうございます。
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【2/25(月)追記】
こちらの不具合は、2019/2/22(金)に解消されました。
このたびはご不便、ご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。
現在はすべてのメーラーへ正常にメールが届くようになっております。
今後ともeしずおかブログをよろしくお願いいたします。
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【2/14(木)追記】
gmailなど一部のメールアドレスにメールが送れない状態が続いております。
現在、ほかの対応策を検討しておりますので、もうしばらくお待ちいただけると幸いです。
長期間にわたり、ご不便をおかけし誠に申し訳ないのですが、
何卒、ご理解ご協力をお願い申し上げます。
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【1/28(月)追記】
1/24(木)にすべての作業が完了し、徐々に解消されております。
gmailなどの一部のメールアドレスにはまだ、メールが届かない、または迷惑メールに振り分けられている状態が続いておりますが、こちらも徐々に届くようになりますので、今しばらくお待ちください。
ご利用の皆さまには、ひき続きご迷惑・ご不便をおかけしますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
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2019年1月18日(金)より、eしずおかからの自動送信メール、事務局からの個別連絡メールを送信するメールアドレス(ドメイン)の不具合が発生しております。
このため、eしずおかからのメールが届かない、または迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。
記事やコメントの投稿控え、ブログにコメント投稿があった際の連絡・オーナーへのメール、事務局へのお問合せの回答などのメールが届かない場合、迷惑メールフォルダに届いていないかご確認ください。
事務局へのお問合せの回答が3営業日以上届かない場合は、お手数ですが、お問合せフォームより再度ご連絡ください。
ご利用の皆さまにご迷惑・ご不便をおかけしており、お詫び申し上げます。
現在、対応を進めております。作業が完了しましたら、このブログにてご報告いたします。
よろしくお願い申し上げます。
eしずおか事務局
この件に関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりお寄せください。
■eしずおかお問い合わせフォーム
http://www2.eshizuoka.jp/inquiry.php
2018年04月11日17:37
【障害報告】サイト閲覧時の表示エラーについて(2018/4/16追記あり)
eしずおかブログをご利用の皆様へ
平素はeしずおかをご利用いただきありがとうございます。
2018年4月11日 14:40ころ~15:00の間、eしずおかのサイトが閲覧できず、エラー画面が表示される現象が発生いたしました。
現在は正常にアクセスできることを確認しております。
-------------
2018/4/16 12:22追記
4/13(金)再度、サイトにアクセスできず、閲覧ができない障害が発生いたしました。
現在は正常にアクセスできます。
・発生時刻: 2018年4月13日 19:58ころ
・復旧時刻: 2018年4月13日 20:03ころ
-------------
ご利用の皆さまにご迷惑・ご不便をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
よろしくお願い申し上げます。
eしずおか事務局
平素はeしずおかをご利用いただきありがとうございます。
2018年4月11日 14:40ころ~15:00の間、eしずおかのサイトが閲覧できず、エラー画面が表示される現象が発生いたしました。
現在は正常にアクセスできることを確認しております。
-------------
2018/4/16 12:22追記
4/13(金)再度、サイトにアクセスできず、閲覧ができない障害が発生いたしました。
現在は正常にアクセスできます。
・発生時刻: 2018年4月13日 19:58ころ
・復旧時刻: 2018年4月13日 20:03ころ
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ご利用の皆さまにご迷惑・ご不便をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
よろしくお願い申し上げます。
eしずおか事務局
2017年01月05日17:53
【注意】ブログパーツからの不正サイト誘導
【ご注意ください】
ブログパーツによる不正サイトへの誘導について
--------------------------------------------------------------------------
eしずおかをご利用の皆さま、またeしずおかブログをご覧の皆さまへ
いつもeしずおかブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、一部のブログパーツで詐欺サイトへ自動転送する仕様に改ざんされている現象が見つかりました。
ブログオーナーさまはご自身のブログに上記のブログパーツを設定していないかご確認ください。
また、ご覧になりたいブログにアクセスしたら上記の画面が出てきた、という現象を確認された方は、そのままサイトを閉じ、おそれいりますが、ブログオーナーもしくはeしずおかブログ事務局までご連絡をお願いいたします。
連絡先→ https://www2.eshizuoka.jp/inquiry.php
ご連絡の際は、どのブログにアクセスしようとしたのかがわかるよう、ブログURLやタイトルなどをご報告ください。
※カスタマイズは自己責任で行なってください。
※eしずおかブログ事務局では、ブログ機能以外のカスタマイズのサポートは行っておりません。
よろしくお願い申し上げます。
eしずおか事務局
ブログパーツによる不正サイトへの誘導について
--------------------------------------------------------------------------
eしずおかをご利用の皆さま、またeしずおかブログをご覧の皆さまへ
いつもeしずおかブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、一部のブログパーツで詐欺サイトへ自動転送する仕様に改ざんされている現象が見つかりました。
<現象>
該当のブログパーツを設定しているブログにアクセスすると、そのブログは開かず、自動転送で画像のページにジャンプする。(画像をクリックすると画像が大きくなります)
※転送されるサイトは不正サイトのため、画像のみの案内をしております
<原因>
アクセスしたブログのカスタムプラグインに以下のコードが登録されているため。

該当のブログパーツを設定しているブログにアクセスすると、そのブログは開かず、自動転送で画像のページにジャンプする。(画像をクリックすると画像が大きくなります)
※転送されるサイトは不正サイトのため、画像のみの案内をしております
<原因>
アクセスしたブログのカスタムプラグインに以下のコードが登録されているため。

ブログオーナーさまはご自身のブログに上記のブログパーツを設定していないかご確認ください。
また、ご覧になりたいブログにアクセスしたら上記の画面が出てきた、という現象を確認された方は、そのままサイトを閉じ、おそれいりますが、ブログオーナーもしくはeしずおかブログ事務局までご連絡をお願いいたします。
連絡先→ https://www2.eshizuoka.jp/inquiry.php
ご連絡の際は、どのブログにアクセスしようとしたのかがわかるよう、ブログURLやタイトルなどをご報告ください。
※カスタマイズは自己責任で行なってください。
※eしずおかブログ事務局では、ブログ機能以外のカスタマイズのサポートは行っておりません。
よろしくお願い申し上げます。
eしずおか事務局
2015年09月03日15:32
【速報】ブログ新規記事投稿エラーについて
eしずおかブログをご利用の皆様へ
平素はeしずおかをご利用いただきありがとうございます。
2015年9月3日お昼頃からeしずおかの新規記事投稿画面で
一部不具合により、記事投稿完了画面が表示されない状態が発生いたしました。
現在は正常に動作しております。
ご利用の皆さまにご迷惑・ご不便をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
記事投稿の処理はすべて完了しておりましたので、
データ的には、この現象による問題はございません。
※この現象によって同じ記事が複数投稿されてしまっている場合は
記事一覧から不要な記事を削除してください。
よろしくお願い申し上げます。
eしずおか事務局
平素はeしずおかをご利用いただきありがとうございます。
2015年9月3日お昼頃からeしずおかの新規記事投稿画面で
一部不具合により、記事投稿完了画面が表示されない状態が発生いたしました。
現在は正常に動作しております。
ご利用の皆さまにご迷惑・ご不便をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
記事投稿の処理はすべて完了しておりましたので、
データ的には、この現象による問題はございません。
※この現象によって同じ記事が複数投稿されてしまっている場合は
記事一覧から不要な記事を削除してください。
よろしくお願い申し上げます。
eしずおか事務局
2015年04月10日13:56
【不具合報告】有料プランお申込み、更新について
eしずおかブログをご利用の皆様へ
平素はeしずおかをご利用いただきありがとうございます。
※2015.4.10 15:30
メンテナンスは終了しました。
クレジット決済は通常通りご利用いただけます。
現在メンテナンスのため、有料プラン申込みフォームで
クレジットでの決済を一時中断しております。
有料プランのお申込み、また更新料のお支払いのお客様には
ご迷惑をおかけしております。
メンテナンスが終了し次第、クレジットでのお支払いを再開いたします。
※なお、銀行振込でお支払いの有料プラン新規お申込みは
通常通り作動しております。ぜひご利用ください。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
平素はeしずおかをご利用いただきありがとうございます。
※2015.4.10 15:30
メンテナンスは終了しました。
クレジット決済は通常通りご利用いただけます。
現在メンテナンスのため、有料プラン申込みフォームで
クレジットでの決済を一時中断しております。
有料プランのお申込み、また更新料のお支払いのお客様には
ご迷惑をおかけしております。
メンテナンスが終了し次第、クレジットでのお支払いを再開いたします。
※なお、銀行振込でお支払いの有料プラン新規お申込みは
通常通り作動しております。ぜひご利用ください。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
2015年03月04日17:38
【ご報告】テンプレート崩れについて
【テンプレート修正のご報告】
「シンプルグレイ」のテンプレート使用によるタグの崩れについて
--------------------------------------------------------------------------
こんにちは、eしずおかブログ事務局です。
いつも、eしずおかブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
「シンプルグレイ」のテンプレートをご利用のみなさまに報告です。
テンプレート「シンプルグレイ」のタグに崩れが見つかり、修正いたしました。

このタグの崩れにより、サイドバーが記事の下に表示されておりました。
2015年3月4日現在、このテンプレートをご利用のユーザー様は、
テンプレートを再読み込みすると正常に表示されます。
2015年3月4日以前に、管理画面のテンプレートで
「シンプルグレイ」をご選択されている方は、
おそれいりますが、再度読み込みをお願いいたします。
======================
<テンプレート再読み込みの手順>
管理画面サイドバー、ブログの設定「テンプレート」
↓
【テンプレートの再選択】
↓
「シンプルグレイ」の選択をクリック
↓
追加してもよろしいですか? → 「OK」をクリック
「シンプルグレイ」のテンプレート使用によるタグの崩れについて
--------------------------------------------------------------------------
こんにちは、eしずおかブログ事務局です。
いつも、eしずおかブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
「シンプルグレイ」のテンプレートをご利用のみなさまに報告です。
テンプレート「シンプルグレイ」のタグに崩れが見つかり、修正いたしました。

このタグの崩れにより、サイドバーが記事の下に表示されておりました。
2015年3月4日現在、このテンプレートをご利用のユーザー様は、
テンプレートを再読み込みすると正常に表示されます。
2015年3月4日以前に、管理画面のテンプレートで
「シンプルグレイ」をご選択されている方は、
おそれいりますが、再度読み込みをお願いいたします。
======================
<テンプレート再読み込みの手順>
管理画面サイドバー、ブログの設定「テンプレート」
↓
【テンプレートの再選択】
↓
「シンプルグレイ」の選択をクリック
↓
追加してもよろしいですか? → 「OK」をクリック
2014年12月05日17:09
【ご報告】管理画面から画像アップロードができなくなったら・・・
【ご報告】Android他、端末内蔵(デフォルト)のブラウザから
画像アップロードができない症状について
--------------------------------------------------------------------------
Android(アンドロイド)、その他の端末に内蔵されているブラウザをご利用の皆様へお知らせいたします。
インターネットを繋ぐ際、端末に内蔵されているブラウザをご利用し、
eしずおかブログにログインされると、ブログ管理画面内において、
画像のアップロードができないという症状が一部確認されております。
Android内蔵の「ブラウザ」(地球のマーク)というブラウザは、画像アップロードに対応しておりません。
Androidの機種によっては、eしずおかブログのシステム自体に対応していない端末もございます。
Androidの他にも端末に内蔵されている、その端末独自のブラウザをご利用の方も同じです。
またタブレット端末の場合、管理画面からの画像アップロードには
Flashが必要となりますが、Androidのバージョンが 4.x の場合
Flashに対応していない端末が存在します。
手順が間違っていないのに画像のアップロードが出来なくなってしまったら、
以下をご確認ください。
・・・・・・
<スマートフォンをお使いの方>
ブログ投稿アプリをご利用ください。
★ブログ投稿用Androidアプリ『ブログ投稿』のダウンロードはこちら
https://market.android.com/details?id=com.cpoint.clog
■ダウンロードについて■
左の画像か記事内のリンクをクリック、
または、Google play にて
「ブログ投稿」もしくは「eしずおかブログ」で検索し、
ダウンロードしてください。
<タブレット端末をお使いの方>
ブラウザを内蔵のものではなく、Google Chrome、
Internet Explorer、Mozilla Firefox などの別ブラウザをご利用し、
eしずおかブログへログインしてください。
ブログ管理画面で記事投稿を開き、「1枚ずつ画像挿入」(ひまわりのマークのアイコン)から
画像をアップロードしてください。
==============
※なお、Android端末、Android本体の機能に関するお問合せにつきましては、
ご購入のショップまたは、各社のサポート窓口へお願いいたします。
(※スマートフォン管理画面をお使いの方で、サムスン製の Android 4.4.2 を利用している端末のみ
サムスン端末自体の不具合により画像がアップロードできない現象を確認しております。)
画像アップロードができない症状について
--------------------------------------------------------------------------
Android(アンドロイド)、その他の端末に内蔵されているブラウザをご利用の皆様へお知らせいたします。
インターネットを繋ぐ際、端末に内蔵されているブラウザをご利用し、
eしずおかブログにログインされると、ブログ管理画面内において、
画像のアップロードができないという症状が一部確認されております。
Android内蔵の「ブラウザ」(地球のマーク)というブラウザは、画像アップロードに対応しておりません。
Androidの機種によっては、eしずおかブログのシステム自体に対応していない端末もございます。
Androidの他にも端末に内蔵されている、その端末独自のブラウザをご利用の方も同じです。
またタブレット端末の場合、管理画面からの画像アップロードには
Flashが必要となりますが、Androidのバージョンが 4.x の場合
Flashに対応していない端末が存在します。
手順が間違っていないのに画像のアップロードが出来なくなってしまったら、
以下をご確認ください。
・・・・・・
<スマートフォンをお使いの方>
ブログ投稿アプリをご利用ください。
★ブログ投稿用Androidアプリ『ブログ投稿』のダウンロードはこちら
https://market.android.com/details?id=com.cpoint.clog

左の画像か記事内のリンクをクリック、
または、Google play にて
「ブログ投稿」もしくは「eしずおかブログ」で検索し、
ダウンロードしてください。
<タブレット端末をお使いの方>
ブラウザを内蔵のものではなく、Google Chrome、
Internet Explorer、Mozilla Firefox などの別ブラウザをご利用し、
eしずおかブログへログインしてください。
ブログ管理画面で記事投稿を開き、「1枚ずつ画像挿入」(ひまわりのマークのアイコン)から
画像をアップロードしてください。
==============
※なお、Android端末、Android本体の機能に関するお問合せにつきましては、
ご購入のショップまたは、各社のサポート窓口へお願いいたします。
(※スマートフォン管理画面をお使いの方で、サムスン製の Android 4.4.2 を利用している端末のみ
サムスン端末自体の不具合により画像がアップロードできない現象を確認しております。)
2013年11月01日11:24
【サイト表示遅延のお詫び】
eしずおかブログをご利用の皆様へ
平素はeしずおかをご利用いただきありがとうございます。
2013年10月31日22時頃からeしずおかの閲覧・投稿画面が表示しづらい状態が発生いたしました。
11月1日0時頃、いったん状況が改善いたしましたが、
2013年11月1日現在、まだ一部で同様の現象が発生しております。
ご利用の皆さまにご迷惑・ご不便をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。
現在、原因を調査中です。
詳細がわかり次第、このブログにてご報告いたします。
何卒よろしくお願いいたします。
eしずおか事務局
平素はeしずおかをご利用いただきありがとうございます。
2013年10月31日22時頃からeしずおかの閲覧・投稿画面が表示しづらい状態が発生いたしました。
11月1日0時頃、いったん状況が改善いたしましたが、
2013年11月1日現在、まだ一部で同様の現象が発生しております。
ご利用の皆さまにご迷惑・ご不便をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。
現在、原因を調査中です。
詳細がわかり次第、このブログにてご報告いたします。
何卒よろしくお願いいたします。
eしずおか事務局
2013年10月07日19:33
【10/7に解消しました】携帯電話ログイン時の不具合につきまして
eしずおかブログをご利用の皆様へ、eしずおかブログ事務局よりお知らせいたします。
2013年10月4日時点で、携帯電話にて「eしずおかブログ」にログインした際に、操作上の不具合が発生するケースが確認されておりました。
こちら、原因が判明し、10月7日19時時点で不具合解消の対応が完了しましたことをお知らせいたします。
< 2013年10月4日に起こっていた不具合の内容 >
携帯電話にてeしずおかブログにログインした後、管理画面の閲覧、ブログ記事投稿、コメント投稿等の操作中に、「ログインページ」に切り替わってしまう。
↓
< 2013年10月7日に解消いたしました >
・原因 9月30日に実施したシステム調整に際して、一部の携帯電話機種にプログラムの構成に不備がありましたため。
・対応 不備のあった個所を修正し、現在は正常にブログ管理画面をご利用いただけます。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
上記ご確認のほど、何卒、よろしくお願い申し上げます。
2013年10月4日時点で、携帯電話にて「eしずおかブログ」にログインした際に、操作上の不具合が発生するケースが確認されておりました。
こちら、原因が判明し、10月7日19時時点で不具合解消の対応が完了しましたことをお知らせいたします。
< 2013年10月4日に起こっていた不具合の内容 >
携帯電話にてeしずおかブログにログインした後、管理画面の閲覧、ブログ記事投稿、コメント投稿等の操作中に、「ログインページ」に切り替わってしまう。
↓
< 2013年10月7日に解消いたしました >
・原因 9月30日に実施したシステム調整に際して、一部の携帯電話機種にプログラムの構成に不備がありましたため。
・対応 不備のあった個所を修正し、現在は正常にブログ管理画面をご利用いただけます。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
上記ご確認のほど、何卒、よろしくお願い申し上げます。
eしずおかブログ事務局
2011年06月03日18:33
【ご報告】 iPhone、iPad 『ブログ投稿アプリ』について
【不具合と修正完了のご報告】iPhone、iPadブログ投稿アプリについて
--------------------------------------------------------------------------
先般、iPad2にてClog 用iPhone・iPad『ブログ投稿アプリ』が
正しく動かない不具合が発生しておりましたが、
現在、不具合の修正が完了致しました。
皆様には、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
つきましては、不具合を改修したアプリをアップロード致しまし
たので、誠にお手数をおかけし恐縮ですが、下記よりアプリの
アップデートを行って頂きます様お願い致します。
★最新バージョン(Ver 1.2.0)は
下記 URL(App Store)よりダウンロードいただけます。
▼App Store
http://itunes.apple.com/jp/app/id395194675?mt=8
--------------------------------------------------------------------------
■旧バージョンの不具合内容■
記事投稿の際「本文に画像を追加」を選択をした際に画面が真っ白になり、
画像挿入が正しくできない。
--------------------------------------------------------------------------
なお、この件に関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームより
お寄せください。
■eしずおかお問い合わせフォーム
http://www2.eshizuoka.jp/inquiry.php
--------------------------------------------------------------------------
先般、iPad2にてClog 用iPhone・iPad『ブログ投稿アプリ』が
正しく動かない不具合が発生しておりましたが、
現在、不具合の修正が完了致しました。
皆様には、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
つきましては、不具合を改修したアプリをアップロード致しまし
たので、誠にお手数をおかけし恐縮ですが、下記よりアプリの
アップデートを行って頂きます様お願い致します。
★最新バージョン(Ver 1.2.0)は
下記 URL(App Store)よりダウンロードいただけます。
▼App Store
http://itunes.apple.com/jp/app/id395194675?mt=8
--------------------------------------------------------------------------
■旧バージョンの不具合内容■
記事投稿の際「本文に画像を追加」を選択をした際に画面が真っ白になり、
画像挿入が正しくできない。
--------------------------------------------------------------------------
なお、この件に関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームより
お寄せください。
■eしずおかお問い合わせフォーム
http://www2.eshizuoka.jp/inquiry.php
2010年12月08日14:02
【障害報告】 au 携帯メールへの通知に関する不具合について
こんにちは。eしずおかブログ事務局です。
いつも「eしずおかブログ」をご利用頂き、誠にありがとうございます。
現在、au の携帯メールアドレスにおいて、コメント通知メールをはじめ、
会員登録の際のメールやその他のメール通知に関しても
通常通りに届かない現象が起きております。
皆様には、ご迷惑をお掛けしており、大変申し訳ございません。
原因につきましては、現在調査中でございますので、
誠に恐縮でございますが、復旧まで、
今しばらくお待ち頂けます様、よろしくお願い申し上げます。
なお、この件に関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームより
お寄せください。
■eしずおかお問い合わせフォーム
http://www2.eshizuoka.jp/inquiry.php
2010年12月03日20:04
【ご報告】iPhoneアプリからの予約記事投稿不具合について
こんにちは、eしずおかブログ事務局です。
いつも、eしずおかブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
11月3日(水)に発生しておりました、iPhone、iPadブログ投稿アプリからの予約記事投稿への不具合の件につきまして、12月1日(木)12時現在、この不具合が解消されましたのでご報告いたします。
■不具合内容
投稿の際「本文に画像を追加」を選択後、「写真一覧から選ぶ」の中から画像
を選択した際にアプリがフリーズする現象が起きておりました。
また、「カメラを起動する」から写真を撮影後、「使用」ボタンをタップする
と同様にアプリがフリーズしておりました。
■旧バージョン(Ver 1.1.0)のアプリをご利用の皆様
App Store より新しいバージョン(Ver 1.1.1)を下記 URL よりダウンロード
いただけます。お手数をおかけいたしますが、アプリをアップデートいただけ
ます様お願いいたします。
▼App Store
http://itunes.apple.com/jp/app/id395194675?mt=8
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも、eしずおかブログをよろしくお願い申し上げます。
なお、この件に関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームより
お寄せください。
■eしずおかお問い合わせフォーム
http://www2.eshizuoka.jp/inquiry.php
いつも、eしずおかブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
11月3日(水)に発生しておりました、iPhone、iPadブログ投稿アプリからの予約記事投稿への不具合の件につきまして、12月1日(木)12時現在、この不具合が解消されましたのでご報告いたします。
■不具合内容
投稿の際「本文に画像を追加」を選択後、「写真一覧から選ぶ」の中から画像
を選択した際にアプリがフリーズする現象が起きておりました。
また、「カメラを起動する」から写真を撮影後、「使用」ボタンをタップする
と同様にアプリがフリーズしておりました。
■旧バージョン(Ver 1.1.0)のアプリをご利用の皆様
App Store より新しいバージョン(Ver 1.1.1)を下記 URL よりダウンロード
いただけます。お手数をおかけいたしますが、アプリをアップデートいただけ
ます様お願いいたします。
▼App Store
http://itunes.apple.com/jp/app/id395194675?mt=8
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも、eしずおかブログをよろしくお願い申し上げます。
なお、この件に関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームより
お寄せください。
■eしずおかお問い合わせフォーム
http://www2.eshizuoka.jp/inquiry.php
2010年11月04日18:45
【障害報告】iPhoneアプリからの予約記事投稿の不具合に関して
こんにちは。eしずおかブログ事務局です。
いつも「eしずおかブログ」をご利用頂き、誠にありがとうございます。
現在、「eしずおかブログ投稿用iPhoneアプリ」からの予約記事投稿に
不具合が発生しており、投稿日付が設定されている場合、エラー
メッセージが表示され、記事が投稿できなくなっております。
■障害報告
【現象】 iPhone、iPadブログ投稿アプリにて記事の予約投稿ができない
【障害発生時刻】2010 年 11 月 3 日 現在
【原因】 記事送信の際、日付の判定で不具合があった
【現状】 不具合の修正を行い AppleStore に申請中
【回避方法】 公開日時右側の「C」ボタンを押し日付をクリア後投稿する
現在、アプリの該当の不具合を修正し、AppleStore へ申請を行っております。
AppleStore の審査を通過次第復旧とさせてただきますが、審査の通過までは
1週間~2週間程度かかる見込みでございます。
ご利用いただいております皆様へはご迷惑をお掛けしておりますが、復旧まで、
今しばらくお待ち頂けますでしょうか。
大変申し訳ございませんが、ご理解の程、よろしくお願いします。
なお、記事の投稿日時を指定しないブログ記事の投稿に関しては、
問題なく、ご投稿いただけます。
iPhone アプリからの記事投稿の際、投稿日時が記入されていた場合には
公開日時の右側に C というボタンがございますので、こちらを押していただき、
日付をクリアしていただければ投稿ができますので、お試しください。
なお、この件に関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームより
お寄せください。
■eしずおかお問い合わせフォーム
http://www2.eshizuoka.jp/inquiry.php
2010年10月15日21:03
【ご報告】au携帯からのメール投稿不具合の件につきまして
こんにちは、eしずおかブログ事務局です。
いつも、eしずおかブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
10月10~11日に発生しました、au 携帯電話をご利用のお客様からの、メールによるブログ記事投稿ができなかった不具合の件でございますが、原因が判明いたしましたのでお知らせいたします。
■ au 携帯からのみ、メール投稿ができなかった原因
10日ごろから au メール送信サーバーの一部が、弊社にて導入しているスパムメールフィルター(外部情報によるフィルタリングサービス)のチェックに引っかかっておりました。
このため、au 携帯電話からのメールがスパムと判断され、メールによるブログ記事投稿が受け付けできない状況となっておりました。
■ 再発防止について
弊社にて導入しているスパムメールフィルターへ au 携帯電話のアドレスからのメールを全て受け付けるよう、設定の修正を行いました。
今後発生することはございません。
上記、再発防止策を本日、10月15日(金) 13時に行いまして、正常に稼動していることを確認しましたので、ご報告いたします。
このたびはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
関係者一同、今後、このような障害が発生しないよう対応してまいります。
今後とも、eしずおかブログをよろしくお願い申し上げます。